Amazonで買った「FAREASTONE 台湾プリペイドSIM」は速かった。

九份は日本人がかなり多い

もう結構立つけど、6月に台湾へ行った。
そのとき携帯をどうするか迷った。もう今グーグルマップが無いとどこにもいけないだろうし、離せない。
Wi-Fiルーターレンタル→なんか面倒くさい。ルーターのバッテリー気にしたりも。
現地でSIMを買う→海外でSIMカードをスムーズに買えるのか不安。まだ携帯が使えない中で。

買う時はワイズソリューションが出品しているのを買うのがおすすめ。

なのでAmazonで売ってるプリペイドSIMを買ってみた。
買ったのは「FAREASTONE 台湾プリペイドSIM LTEデータ通信5日無制限 」という商品。
一番安かったのとレビューが多かったからという理由。

 

日本で3大キャリア(docomo、au、softbank)で買った機種は基本的にSIMロックがかかってるので海外SIMは使えない。でも総務省からのお達しでここ2年位の機種は手続きをすればSIMロックを解除できる。
自分が使ってるのはdocomoのiPhone6sでSIMロック解除対象機種。ちなみに対象機種はここからみれるよ。
Web上から手続きすれば手数料も無料。さっきのAmazonで注文するのと同時に申し込み。

旅行当日、関空の出発ロビーで待ってる間にSIMをカードからパリパリと切り取る。小さすぎて なくしそう。入れ替えるdocomoのSIMは無くしたら再発行に手数料が結構掛かるので無くないように。おすすめはカードの部分にテープを家で貼っておいて入れ替える時にそれに貼り付けておく。

※記事にするつもりがなかったので写真が基本的に無いです。たまに台湾の写真を挟んどきます。
  
入れ替えて起動すると謎の中国語が表示される。OKっぽいほうを選んどきました。もちろん日本ではまだ電波はないです。(でも空港ではWi-Fiがあるのでネットはみれる)

台湾桃園空港。
台湾について空港でiPhoneの電源を入れるとすんなりつながる。FAREASTNE(遠傅電信)という会社の電波につながる。
特に遅くもなくスムーズ。

夜市では見たことのない食べ物が売ってる。小さい夜市がおすすめ。

台湾時間で18:50
夜市の中で速度を測ってみたらこんな感じ。夜で混んでるしまあまあかなと。(OOKLAの時間はGMTなので台湾は+8時間)

台湾のタクシーはほぼ日本車


台湾時間11:20
こんなもんかなとか思っていて、お昼に測ったら。めっちゃ速かった。
この速度で5日間通信量無制限で1100円(当時の値段) はかなりお得感がある。
地図を開いても読み込みにストレスは感じない。正直docomoよりも高品質な回線な気もするくらい。
かなりこのSIMおすすめという話でした。

台北101。日本の企業が施工した。
ちなみにおまけ


台北101のフリーWi-Fiはめっちゃめちゃ速い。